ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190521ごまごま唐揚げ弁当&防災グッズ見直し

今朝の雨はすごかった!

けたたましい雨音で目が覚めたのは4時半くらい?

 

その後、再びしっかり寝ましたが…。

( ̄▽ ̄;)

 

そして昨日に引き続き、今日も自家製冷食のストックがなーい。

昨日の夕食の残りもなーい。

 

そんなこんなで作った今日のお弁当。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190521123725j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

ナスともやしのオイスターソース炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190521123928j:image

 

今朝のお弁当作り

ごまごま唐揚げはよく作るビストロ100レシピ。

と言っても久しぶり??

 

ビストロにお任せしている間に、ナスともやしを炒めてオイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日4つ作りました。

作っておくとやっぱり便利。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190521131506j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加です。

それからむっちゃんの離乳食食べ残しと、朝のお味噌汁の残りも食べました。

 

f:id:clover84:20190521131611j:image

お味噌汁は豆腐、キャベツ、人参、じゃがいも、しめじ。

お味噌汁に野菜をたっぷり入れておくとなんか満足するんだよねぇ。

 

++++

防災グッズ見直し

 

先日町内会で防災訓練がありました。

 

時間がちょっと長い予定だったので、むっちゃん連れは厳しいだろうと夫一人で参加するつもりが、「ナナも行く!」で、ナナと夫の二人で参加してきてもらいました。

 

多分毎年やってるんだろうけど、実は今まで参加したことがなかったのです…。

反省。

 

来年は私も参加しよう。

 

 

と、それはいいとして、いい機会なので防災グッズの見直しをしました。

 

なんとなく、非常食や懐中電灯なんかをリュックに詰めて玄関に置いてあります。

 

ずっと置きっ放しだったので、まずは非常食の期限の確認をすると、大丈夫だったのですが、家族が増えましたのでね…。

子どもたちも成長とともに食べる量が増えたので、非常食を買い足しました。

 

あとは飲料水だけでなく生活用水として保管できるようにポリタンクを買ったり。

 

 

つい最近は、私の地元宮崎でも大きな地震があったしな。

 

ここ名古屋はいつ大地震がきてもおかしくない地域。

 

来なければそれに越したことはないけれど、来た時に少しでもなんとかできるように。

 

もう少しこまめに防災グッズも見直ししなきゃだな〜。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク