ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190401ごまごま唐揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&新年度!

新年度スタートです。

 

長男ハチは小学2年生、長女ナナは年少組にそれぞれ進級。

 

ハチは学童、ナナは保育園なので春休みはなく、土日を経てのいつもの朝なのだけど、やっぱり新年度は心新たに嬉しいのか朝からソワソワw

 

そんな新年度初日のお弁当です。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190401115806j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190401115825j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

ピーマンともやしのおかか和え

ゆでたまご(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(ごまと若菜ふりかけ)

バナナといちご(ハチ)

 

f:id:clover84:20190401115937j:image

 

今朝のお弁当作り

ごまごま唐揚げは、よく作るビストロ100レシピ。

調味料揉み込んでごまをまぶし、あとはビストロ任せです。

 

ピーマンともやしのおかか和えもビストロ任せです。

耐熱容器に入れてごま油と麺つゆをまわしかけて、蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに鰹節で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ゆでたまごは昨夜のうちに3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190401133740j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加。

今日は汁物なし。

 

こんなんで足りるわけもなくw、冷蔵庫で古くなっていたりんごを食べました。

 

++++

新年度!

 

というわけで、新年度。

 

学童では今日から新1年生が加わり、ハチもちょっとだけ先輩になりました。

 

変動が大きいのはナナの方で、今までの3歳未満児赤ちゃんクラスとガラッと変わり、上履きを履くようになり、体操服やスモックを着用するようになり、水筒、お食事セット(箸、スプーン、フォーク)、ハンカチ、ティッシュを持参するようになりました。

 

何もかもが嬉しいナナ。

 

今朝は早くから「早く(保育園)行こうよ」と急かされましたw

 

1ヶ月前まで、「おたーしゃんかえらないで!!」と保育園に到着するとギャン泣きしていたナナ。

あの時は大変だったけど、成長したなぁ!

 

f:id:clover84:20190401134646j:image

 

むっちゃんと私は、もうしばらく二人でのんびり過ごします。

今朝散歩した公園では、桜は五分咲きってとこかな。

 

来年度は復帰予定。

この1年、思う存分楽しんで行こうと思います。

 

 

 

そして、新元号は令和と決まったそうで。

 

新しい時代、令和を生きていく子どもたち。

いい時代になりますように!!

 

 

 

スポンサーリンク