ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180720ごまごま唐揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&初めての夏休み!

今日は、ハチの小学校では終業式です。

給食は昨日まで。

 

ということで、今日から夏休みの間、お弁当はハチの分を追加!

今までそんな長期間子どものお弁当を作った経験なし…。

 

しかもハチはお肉をあまり食べない草食男子…。

なのですが、4月の給食開始までの数日間のお弁当生活の間、普段の食事では食べなくてもお弁当であればそこそこ食べることが判明! 

 

それでも大人のお弁当とは勝手が違う、子ども弁当。

 

さて、この夏、どうなりますことやらw 

  

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180720070724j:image

私弁当

f:id:clover84:20180720070735j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180720070808j:image

 

今日のメニュー 

ごまごま唐揚げ

ピーマン、ジャガイモ、ベーコン炒め

卵焼き

オクラ

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

すいか(ハチのみ) 

 

f:id:clover84:20180720070816j:image

 

今朝のお弁当作り 

ごまごま唐揚げは、この時 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

まとめて下味つけて冷凍していました。

これをビストロでオート調理。

冷凍のまま可です。

 

唐揚げをビストロにお任せしている間に、炒め物を。

ジャガイモは先にビストロで軽く下茹でしていたので、ピーマンとベーコンを炒めてしんなりしてきたところに投入。

ベーコンで塩分は充分あるので、かるーくクレイジーソルトを振って味を調えました。

 

あとは卵焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

オクラは夕べの一品。

昨日のお弁当で胡麻和えしたオクラと一緒にまとめて茹でていたので、麺つゆにつけていました。 

オクラの胡麻和え。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

昨夜は輪切りにして冷奴にのっけました。

 

++++

初めての夏休み!

 

長男ハチ、去年まで保育園児でしたので、「夏休み」という概念がありません。

ということで小1となった今年は、初めての夏休み!

 

…とは言っても、親は仕事ですので、毎日学童ですけどね。

(^o^;)

 

それでも、お祭りや学童キャンプがあったりと、普段の生活とはちょっと違った毎日を過ごせるとあって、かなり浮き足立っていますw

 

ハチの通う学童では、毎日勉強(宿題)の時間を設けてくれるそうです。

ありがたい。

そして低学年は体力面の配慮から、お昼寝時間を設定してくれるらしい。

至れり尽くせりですなw

 

ああ、お母さんが夏休み欲しいわ。(切実)

 

 

昨日は夏休みの宿題を持ち帰ってきたけれど、正直、私が小1の時ってこんなにいろいろ宿題あったっけ!?と思ったりも。

時代なんですかねぇ。

 

 

とは言え、勉強よりも遊びに比重を置ける小学生の夏休み。

存分に満喫してほしいな、と思います。

 

長期の旅行や遠出はなかなか出来なくて申し訳ないけどね…。

今年は特に。

母は高齢妊婦だ。無理はできぬ。

 

それでも、出来る限り最大限の経験はさせてあげたいなあと思います。

 

そして夏が終わるころには、一回りも二回りも大きくなっていることを願って!

母は学童弁当がんばるぞー。

 

 

スポンサーリンク