ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180522チーズカツレツ弁当【ビストロ100レシピ実践】&地団駄を踏む

今年の秋は愛娘ナナの七五三。 まあそれもあって、ナナの髪は前髪以外産まれた時のまま一度も切っていません。 髪が細くて量が少ないので、長さがないと結えないしねぇ。 で、それに合わせてここ数年ずっとショートヘアだった私も髪を伸ばすことにしました。…

20180521鶏の味噌漬け焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&かつおの刺身が好きなのに…

昨日は夫の調子があまりよろしくなく、ほぼ1日寝ていました。 なので午前中は子どもたちと私でいつものように買い出しに行きました。 「こうえんは?こうえん、いきたい。」 と、2歳児ナナ。 買出しに行くときは、天気が良ければ公園に寄ったり、夫+子ど…

20180518レタス炒飯弁当&お風呂が先か、ご飯が先か。

昨日の夕食後、長男ハチが学童で作りかけだった折り紙の続きを始めると、2歳児ナナも折り紙を始めました。 何を作っているのかと思えば、丁度1か月くらい前にハチがこいのぼりの形の箸入れを作ったことがあり、それを覚えていたようで 「おれは、おたーし…

20180517鶏の塩麹唐揚げ弁当&お父さんが飲み会なら…

昨夜は豚汁を作りました。 もちろん、朝食の分までたっぷりと! 私が作る豚汁は、生姜が入ります。 私の母が作る豚汁がそうだったので何の疑いもなかったのだけど、結婚して初めて豚汁を作った時に生姜を入れようとすると、夫から「え、生姜いれるの!?」と…

20180516野菜炒め弁当&あり?なし?駐車場を人が場所取りする行為。

母の日に奮発してステーキ肉を買った時に、お肉をあまり好まない長男ハチでも焼肉のタレとかで味付けすれば食べるかな?と、焼肉のタレを買いました。 母の日ディナーかと思ったのですが…。↓ mainichibento.hatenablog.jp 実は焼肉のタレを買うのは、結婚し…

20180515とり天弁当&悩める通勤電車

昨日の夕食は天ぷら。 日曜買い物へ行った時に、穴子が安かったので、「穴子の天ぷらなんていいね〜」と購入していました。 開いてあったので、揚げるだけ。 ついでに、鶏むね、茄子、ごぼう、大葉も揚げて。 調子にのってやりすぎてしまい、天ぷら揚げて食…

20180514鶏の黒酢照り焼き弁当&小1男児、家での顔・外での顔。

だいたい日曜は産直に買出しに行くことが多いのだけど、昨日は雨が激しかったのでショッピングモールへ。 立体駐車場に停めれば濡れずに済むしね。 母の日とあって、花屋だけでなく特設コーナーでも色とりどりのカーネーションや紫陽花、そして薔薇のブーケ…

20180511麻婆茄子弁当【ビストロ100レシピ実践】&小1男児の部屋作り

今日は長男ハチの家庭訪問。 訪問は、午後のほんの数十分なのだけど、思い切って1日有休とりましたw 普段なかなか大掛かりな掃除は出来ないので、これはいい機会だと思って。 午前中は玄関の掃除と、出しっ放しだった5月人形を片付けました。 あったらあっ…

20180510ミートボールの黒酢あん弁当&家庭訪問の思い出

私の朝は4時に始まります。 ぼーっとしながら、寝ている間に乾燥まで終わったタオルを洗濯機から取り出して、衣類を投入して、ヤカンでお湯を沸かして、タオルをたたんで、お湯が沸いたらルイボスティーのパックをヤカンに入れて。 朝がパンの日は前日に生…

20180509パリパリグリルチキン弁当&雨のお迎えてんやわんや

今日は朝のうちは曇りで、じきに晴れの予報だったのに。 だったのに!! 「おれ、きる!きる!(これ、着る!着る!)」と、昨日使用して干していたレインコートを今日も着ると2歳児ナナが主張。 「今日は雨じゃないから、いらないよ~。」と説得して、なん…

20180508ガパオオムライス弁当&チャレンジ1ねんせい4月号赤ペン先生からのお返事

今日は夫が仕事であちこちまわるらしく、「車借りるよ」と。 夫は基本的にデスクワークなのですが。 ん?なんか最近もそんなことがあったような?? あったあった。↓ mainichibento.hatenablog.jp 我が家の車は1台。 夫婦ともに通勤は電車なので、平日は夕…

20180507味噌カツ弁当&ゴールデンウィーク後半 in Miyazaki 帰省日記 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GW終わりました。 いつものことだけど、終われば呆気ない。 そして今日から日常生活。 2歳児ナナはなかなか起きず、長男ハチの朝食はのんびりで、結局出発はぎりぎり…と、相変わらずの朝でしたw 本日のお弁当 夫弁当 …

20180502タコライス弁当【小1遠足予備日弁当】&久しぶりに夫婦でランチする

5月になって、長男ハチの集団登校の班長Aくんによるお迎えがなくなったため、ハチと一緒に2歳児ナナ&私(自転車)も出発して途中まで一緒に行くことにしました。 4月はAくんが来るだけで「お兄ちゃんがいっちゃう!!」と泣いていたナナ。 一緒に出発す…

20180501小1遠足弁当&7回目の端午の節句

GW中盤の平日です。 子どもたちはそれぞれ学校と保育園、そして私の会社はカレンダー通りなので通常勤務。 夫は連休だから(とは言っても家で仕事するらしいけど)、お弁当はいつも以上に手抜き弁当で!と思っていたら、長男ハチが今日は遠足、明日は予備日…

20180428ミートボール弁当&大高緑地公園

昨夜の1日遅れの結婚9周年祝いでは、ガッツリお肉食べました。 美味しかった! ( ̄∀ ̄) 草食男子ハチも、ハンバーグは好きなので、熟成肉のハンバーグに舌鼓。 肉食女子ナナは言わずもがなw そんなこんなで、楽しい夜でした。 なかなか子どもがいると夜の…

20180427グリーンカレー弁当&結婚記念日

今日は夫が珍しく外回りをするらしく(基本的にデスクワーク)、お昼は 「食べられる時に、食べられるものを食べる」 のだそうで、お弁当はいらないとのこと。 さて一人分のお弁当であれば、いつも以上に手抜きで!w ナスが1本残っていたので、ナスのグリーン…

20180426鶏もも肉の味噌焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&こだわりの眠り方。

今朝は本当に気持ちのいいお天気! もうGWに突入したい気持ちを抑えつつ出発w 2歳児ナナは、今日もハチの登校、そして園到着後の入室でギャン泣きでした。 もう新生活も1か月だよ~!! ただ、ぎゃーっと泣いても立ち直りが早くなったのは、慣れたからなの…

20180425アスパラのチーズ肉巻き弁当&学童好きにも、程がある。

昨日午後から降り始めた雨は、朝になってもものすごい土砂降り。 今日のお弁当作りは雨音がBGMでした。 これは登園、通勤が大変だわ…と思っていたら、出発時に、雨アガル。 助かった!! この後お昼からは晴れるそうで。 朝起きた時は、天気予報本当か?…

20180424ガパオライス弁当&放課と放課後??

今日は夫が東京出張につき、朝は少しのんびり。 長男ハチの登校を見送って、一緒にナナの保育園へ行きました。 ナナが進級してから初めてだったので、ナナの荷物入れだとか朝の準備だとかを一通り説明。 これでいつでも朝送って行くの、代われるねw 夫出張に…

20180423鶏もも肉のカレーグリル弁当&月1恒例コストコ買出し

どうやら明日の東京出張に向けての準備で連日深夜残業だった模様の夫。 金曜日は結局、終電前に一度帰宅して車で再び会社へ行ったようです。 すでに私は子どもたちと寝ていたので知らない。 でも携帯を見ると一度帰って車で行く旨、報告メッセージがきていま…

20180420鶏もも肉のバルサミコ照焼き弁当&歌う2歳児

どういうわけか、気分的には昨日が金曜でした。 何故だろう? と、考えてみたら、多分長男ハチの学童弁当が最後だったから。 特別手をかけたお弁当、ってこともなかったのだけど(ゴメン)、なんだかんだでやっぱり子どものお弁当は気を使っていたようです。…

20180419鮭チャーハン弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい5月号が来た!

昨日のお弁当は、長男ハチからクレームがありました。 昨日のお弁当。↓ mainichibento.hatenablog.jp 「お母さん、今日のお弁当美味しかったんだけどね…おかずが少ないよ!!」 いつもよりおかずの品数が少ないこと、気付いていたか。 (ー ー;) 大人のお弁当は…

20180418ハンバーグ弁当【プラス小1学童弁当】&ご飯は左!

長男ハチ、ようやく明後日金曜日から給食が始まります。 学童弁当はあと2回! 2年生以上はすでに給食は始まっているので、現在は先に学童へ移動する1年生だけでお弁当を食べているそうです。 ふとハチに、 「ハチのお弁当箱って、もしかして一番大きいん…

20180417豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&6歳で親知らず??

本日、会社の定期健康診断につき、母、昨日21時より絶食(水もだめ)。 お弁当作りながら、味見だとか、ちょこっと残ったやつだとか、ついついつまみそうになって焦る。 ( ̄▽ ̄;) 皆の朝食中は一人キッチンに立ち、夕食準備をして空腹をしのいだYO! 食…

20180416トムヤムチキン弁当&学童入所歓迎会

昨日は長男ハチの学童の父母会と入所歓迎会がありました。 ハチは、「お母さん、土曜も学童やってるよ!ハチ、土曜も行きたい!」なーんて言っちゃうほど学童を楽しんでいるようなのですが。 月一の父母会とか、キャンプだとか祭りだとか運動会だとかの学童…

20180413焼きそば弁当【プラス小1学童弁当】&新生活1週間

昨日の夜、長男ハチが 「お母さん、ハチ自分のお弁当箱は自分で洗いたいんだけど。」 と。 「ほら!全部食べたよ〜!!」 と、洗うためにお弁当箱を開けて満面の笑顔で見せてくれました。 ん?まさか何か残して隠蔽工作か? と、一瞬疑ってごめんなさい。 m(…

20180412鶏むね肉の青のりピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&知らなかった!6歳児はもう二人乗り自転車乗れないのね…。

長男ハチ、昨日のタコライス弁当はかなりの大ヒットだったらしく、 「お母さん!今日のお弁当すっごく美味しかった!!夜ご飯もアレにして!!!」 と。 いやいや。 あれ、残り物ですから。 σ(^_^;) mainichibento.hatenablog.jp また今度、作りましょう。 …

20180411タコライス弁当【プラス小1学童弁当】&4歳差の不利益を初めて実感する

朝4時。 アラームをとめ、眠い目をこすりながら寝ている間に乾燥まで終わったタオル類を洗濯機から取り出し、次に洗濯する衣類を投入。 水筒のお茶を作るためにヤカンに水を入れて、コンロのスイッチをオン。 …のタイミングで、 「おたーしゃん・・・おたー…

20180410いわしフライ弁当【プラス小1学童弁当】&3本目抜けたっ!

長男ハチ、(ようやく)小学校初登校! 集団登校なので、班長さんがお迎えに来てくれました。 4月は毎日お迎えに来てくれるそうです。 お迎えを待つ間、外でゴミを出してくれたりだとか、ナナと私が乗る自転車の準備をしてくれたりだとか。 ナナも一緒になっ…

20180409豚の黒酢南蛮弁当【プラス小1学童弁当】&祝!小学校入学!

先週金曜日。 お天気が心配されましたがなんとか持ちこたえ、我が家の長男ハチ、無事に入学式を終えました。 今日からピカピカの1年生として登校します! …と言いたいところだけど、今日は2〜6年生始業式につき、1年生は家庭学習なのだそうだ。 ってこと…

スポンサーリンク