ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190117鶏の黒酢照り焼き弁当&じゃまいよ!

月に1度コストコへ食材の買い出しに行く我が家。 お肉はほぼコストコでまとめ買い→冷凍です。 そしてそのお肉が、底をついてきました。 鶏もも肉はラスト。 ああ、インフルエンザひきこもりが先週でよかったw 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 鶏の黒酢…

20190116青じそハンバーグ弁当&糖尿病予備軍ですが…

3人目むっちゃんは、寝ている時こっそり離れると気付いて文句を言います。 逆を言えば、そばにいさえすれば寝てくれます。 抱っこ紐なんて、その密着度がいいのかいつまででも寝てるもんね。 そんなむっちゃんが、今朝は転がってきた3歳児ナナがくっついて…

20190115回鍋肉弁当&学童新年会

お正月明けから3歳児ナナ、そしてその後長男ハチがインフルエンザ発症して、長いお正月休みでしたw 今日から二人ともそれぞれ小学校と保育園へ行き、ようやく日常生活となりました。 ナナさん、長期休み明けでぐずるかと思いきや問題なしで幸先のいいスター…

20190111よだれ鶏弁当&「パプリカ」

インフルエンザを発症した3歳児ナナ、本日より外出解禁! あー、長かった。 ( ̄▽ ̄;) 遅れて発症した長男ハチは、引き続き外出禁止中なのですが、まあすでに解熱して数日たっているし、長時間でなければ1人にしても大丈夫かな?ということで、ハチをおいて…

20190110白菜豚肉ロール弁当&登園、登校停止中の兄妹

インフルエンザで登園停止中の3歳児ナナに、昨日から小1長男ハチも仲間入りしました。 (ー ー;) すでに解熱して元気な兄妹と、自宅にひきこもって過ごす1日は長いです…。 外出出来ないので、冷蔵庫も寂しい状況になってきました。 でも、まだなんとかいけそ…

20190109鶏むね肉のハーブオイル煮弁当&兄さん、君もか!

3歳児ナナがインフルエンザになったため、引き続き外出自粛です。 さてそうなると、買い物に行けず、必然的に食材が寂しくなってきました…。 お肉はコストコで購入→冷凍した分があるのでなんとか。 魚も食べたいんだけど、野菜が欲しいなぁ、野菜。 ネット…

20190108焼売弁当&引きこもりなお正月休み

明けましておめでとうございます。 本年最初のお弁当。 夫は昨日が仕事始めだったのですが、有休をとってお正月休みを長くしていたようで。 今思えば、有休とってて正解だったんだけど。 ということで、今年のお弁当始めは、超手抜き弁当ですw 本日のお弁当 …

20181227焼きそば弁当【小1学童弁当】&怒っているのはそこじゃない

今日は夫が仕事で車を使うとのこと。 我が家は車は1台しかないので、ハチとナナを送ってそのまま出勤するそうです。 ってことで、朝からむっちゃんとのんびり。 (^^) 学童、保育園に送っていく時間で家事を中断する毎日(終わらないから…)ですが、今日は中断…

20181226豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&小1真面目男子の冬休み

出産前は4時に起きて弁当作りやら洗濯やら朝食作りやら、家族が起きる6時までにあれこれしていました。 今は5時。 生後1か月の末っ子むっちゃんは4時台で「パイちょーだい」と要求することが多いため、5時に目覚ましをかけても4時台の授乳でほぼ目は…

20181225ハムステーキ弁当【プラス小1学童弁当】&大荒れ!クリスマスの朝

メリークリスマス! クリスマスイブだった昨夜のメインは、チキンではなく長男ハチのリクエストによりコストコのスパイラルハムでした。 とてもじゃないけど1度で食べきれる量ではないので、夫が薄切り、厚切りそれぞれ切り分けて保存。 昨夜は厚切りハムス…

20181221キーマカレー弁当【小1学童弁当】&初めてのお風呂

長男ハチ、本日終業式! ずっと健康優良児だったのに、2学期最後の今週2回も発熱で休んでしまいました。 原因は、薄着と疲れか? σ(^_^;) と言うわけで、今日からしばらく学童弁当生活です。 本日のお弁当 長男ハチ弁当 今日のメニュー キーマカレー パイ…

20181220梅しそちりめん炒飯弁当&実は妊娠糖尿病になりまして

風邪っぴきハチ、今度こそ本当に復活? 今朝はドヤ顔で36.1度を示す体温計を私に手渡して、学校へと出発しました。 っていうか。 寒いのにアウター着ないからだよ! o(`ω´ )o 「アウターなしで外に出るのは禁止」ときつーく言いきかせ、しぶしぶ着ていきま…

20181219トムヤムチキン弁当&また発熱!?

昨日は夫の東京出張のことをすっかり忘れていて作ってしまったお弁当。 それを私がお昼に食べ、私が食べる予定だった分は夜のおかずにシフト。 夫は夕食も必要なかったので、子どもたちと私で夕食どうしようかな、と…。 中途半端におかずがあるし。 で、義母…

20181218鶏むね肉のピカタ弁当&初めましての3人目

3人目次女の授乳は完母で、タイミングは本人任せ。 たまに大人の事情で飲まされることもあるw 今朝は4時半ごろ要求があり、飲んだあと寝るかと思いきや全然寝ない。 σ(^_^;) そうこうしているうちに、5時で目覚ましが鳴りました。 うーん、仕方ない。 抱…

20181217セイゴのフリッター弁当&新生活スタート!

お久しぶりのお弁当ブログです。 9月末から3人目切迫早産で入院し、出産を経てはや1ヶ月を過ぎました。 入院中から助けに来てくれていた義母が先週自宅へ戻り、いよいよ新生活がスタートしました。 ということで、お弁当作りも再開です。 (^^) しばらくは…

産まれました!

こちらのブログでもご報告したのですが、 無事産まれました! - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。 昨日の午後、予定通り帝王切開にて出発しました! 切迫早産で入院したのが9月…。 長い入院生活となりましたが、無事に産まれました。 (^^) 入院することにな…

ご報告

本日の診察にて、切迫早産で緊急入院となりました。 (-_-;) 自宅安静で乗り切れると思っていたんだけどなぁ。 甘かった。 現在妊娠30週。 ベビーにはまだまだお腹にいてもらわなければいけないので、おとなしく寝てます…。 正産期まであと6週間と2日。 長い…

20180927アスパラの豚肉巻き弁当&義母には頼めないこと

昨日、夫は帰宅が遅かったようで、夕食にほとんど手をつけていない…。 朝聞いてみると、 「もう時間が遅かったから。お弁当に入れられそうなもの以外を食べた。」 と。 お気遣い、ありがとうw ってことで、昨日のうちに用意していたおかずと夫の夕食の残りで…

20180926鶏天弁当&月一恒例コストコ買出し

切迫早産で自宅安静となり初めての平日だった昨日。 炊事は30分以内と制限されているので、 材料切る→休憩→調理準備する→休憩→調理する という感じで休み休み夕食準備とお弁当のおかずを作りました。 休憩は30分〜1時間と、余裕をもって。 夕食は天ぷら…

20180925鶏もも肉とアスパラ炒め弁当&予定外の産休入り

子どもたち、無事に7歳そして3歳と一つ歳を重ねることが出来ました。 大きな病気や怪我もなく育ってくれて、本当にありがとう。 今、心の底から2人には感謝しています。 …というのも。 先週の妊婦健診で切迫早産と診断されて自宅安静となってしまったヨ!…

20180921鮭炒飯弁当&ダブルでバースデー!

食材がなくなってきた金曜日。 そして疲れもピークとなる金曜日w 今日のお弁当はご飯物で手抜き!と早くから決めていたのですが、何にするかまでは考えていなくて。 炊き込みご飯とかもいいかな〜?と思っていたら、夕べ夫が「明日のお弁当に」と焼鮭に手を…

20180920鶏むね唐揚げ弁当&チャレンジ1ねんせい10月号が来た!

今週末に予定している月一コストコ買出しに向けて、いい感じに冷凍庫のお肉がなくなってきました。 鶏もも肉は早くに完売。 豚ロースは今夜食べる予定。 合いびき肉は明日の夕食で。 …とか考えていたら、お弁当のメインとなる選択肢が鶏むね肉オンリーになっ…

20180919焼鮭弁当&それはアリなの??

今日の夫は終日外回りをする予定だそうで、それもあって朝の出発はいつもよりのんびり。 普段は先に出発する夫が、いつもの時間になっても家にいるので2歳児ナナはまとわりついて離れないw 「(いつもいない)お父さんがいるから、嬉しい?」と聞くと、ニヤ…

20180918チキンカツレツ弁当&暴走する上司

通常、祝日も出勤する我が夫。 子どもたちの誕生日も来るとのことで、2回あるこの9月の3連休の祝日はどちらも休みを取ったらしいのですが、いかんせん私が妊娠中につき遠出ができず。 誕生日3日違いの仲良し兄妹の合同誕生日祝いにと、去年、一昨年は夢…

20180914アスパラの豚肉巻き弁当&「お名前は?」

本日、夫は午後から外出、夜は上司とサシで飲むそうな。 しかもそのお店を聞いて、 「こりゃなんかあるね…」 とw 高級寿司のお店だった。 何か(面倒な)頼まれごとだと予想中ですww ってことで、今日は夫は弁当不要とのことで、私弁当だけです。 本日のお弁当…

20180913豆腐ハンバーグ弁当&「お姉ちゃん」へ、一歩前進?

昨日は夕方からとにかくお腹が頻繁に張っていました。 最初は会社から駅へ向かう途中。 駅に着くころには、カッチンコッチンのお腹。 なんとか電車では座ることができたので、しばし休憩して復活。 次は夕食を作っているとき。 休憩しようとしたら、忍び寄る…

20180912パンガシウスのフリッター弁当&兄の存在感

コストコで試食をして、「美味しい!これ買って!!」と長男ハチが大絶賛だったパンガシウス。 パンガシウスって何よ?って感じですが、ナマズの仲間の白身魚です。 試食をしなかった夫と私は、いや、いくらハチが美味しいと言ったって、初めて買うのにその…

20180911鶏の照り煮弁当&チャレンジ1ねんせい8月号赤ペン先生からのお返事

洗濯機、修理完了! mainichibento.hatenablog.jp 自宅で洗濯ができるありがたさよ。(しみじみ) やはり給水弁が原因だったようで、部品の交換をしてもらったら元通りでした。 上蓋を外した内部にあるパーツなので、素人がググってどうこうできるレベルでは…

20180910ささみカツ弁当&父の寝かしつけ

給水が壊れてしまった、我が家の洗濯機。 mainichibento.hatenablog.jp 土曜日に修理に来てもらったのですが、どうやら給水弁の劣化によるものだろう、ということで給水弁をとりかえてもらうことになりました。 が、「パーツの取り寄せになります」と。 届く…

20180907焼鮭弁当&涙腺崩壊ドラマ

冷蔵庫の野菜が、すっからかんになってきました。 ほぼ常備しているブロッコリーは2〜3日前に終了。 補充しようにも、高すぎるっ。 というか、全体的に野菜が高騰してますね。 でも野菜はたっぷり食べたい。 ってことで、かろうじて残ってた小さな茄子1本…

スポンサーリンク