ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200122さばのみりん干し弁当&捻挫?

うちの子どもたちの食の好みは、割と渋好み。 カレー、ハンバーグ、ラーメン等の子どもならではのメニューももちろん好きなのですが、魚料理が好きなのですよね。 さばのみりん干しもその一つ。 コストコで買って冷凍していたのだけど、残りが1切れ(半身分)…

20200121鶏の照り煮弁当&保育園満喫中!

昨日は夕方から精神的に疲れる相手と社外で打ち合わせ。 ( ̄▽ ̄;) 終わり次第直帰だったのでいつもより早い電車には乗れたけど、なんだかくたびれちゃって夜ご飯は冷食の唐揚げとスーパーの惣菜とスーパーのおにぎり…。 そんな日もあるよね〜w 「今日、なん…

20200120ねぎ塩茹で豚弁当&役員決め

給料日までのラスト1週間。 今月は最後の1週間分としてはまあまあ残高が残っている状態なので、そうケチケチする必要はないのですが、冷蔵庫に残っているものはしっかり消費したい!ってことで、なるべく余計なものは買い物しないようにしたいと思いますw …

20200117豚の生姜焼き弁当&下の子あるある

私が作る豚汁は、すりおろし生姜入り。 昨夜は家にあるもので作ったので豚汁というには具が寂しいのだけど、かえってそれがよかったのか子どもたちに大好評。 豚肉、大根、豆腐、そしてたっぷりのネギ。 そうか、ゴボウとか子どもにとっては余計なのね…。 (…

20200116タンドリーチキン弁当&ゆるーいダイエット宣言、アゲイン。

昨日のお昼休み、会社から近いスーパーではなくちょっと距離のあるスーパーへ散歩がてら買い物に行きました。 あら?こんなところに、インド・ネパール料理店があったのね。 なーんて、新たな発見したりして。 基本的にお昼はお弁当なので、外食することはほ…

20200115鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当&身体がかたい!

昨日は夕食の後片付けがてら冷凍していた鶏もも肉を解凍し、一口大に切ってジップロックに焼肉のたれとともにイン。 これだけで、朝のお弁当作りがうんと楽になるんだな! 味付けはあってもなくてもいいけど、何気に朝起きて冷凍肉を解凍する時間が無駄なん…

20200114アスパラガスの豚肉巻き弁当&厄祓い

昨日まで3連休でした。 金曜に発熱し、インフルエンザは陰性だったものの長男ハチには念のため土曜まで自宅でのんびりしてもらい、日曜は学童新年会、月曜は夫の厄祓い(大厄!)となんだかんだであっという間に休みは終わり。 さて今週もゆるーく頑張ります…

20200110豚肉と白菜の中華炒め弁当&フラグはたっていた

一昨日の夜、いきなり「算数のノートがない」と言い出した長男ハチ。 なんで今言う!? 3学期始まって2日目、これって冬休み中にはわかってたでしょうに。 しかも学童お迎え時ならまだしも、寝る前に言われても。 ってことでとりあえず昨日の授業の分は指…

20200109鶏むね肉とアスパラのマキシマム炒め弁当&資産と負債のバランス

年末の帰省時に、友人夫婦とランチをしました。 その時に宮崎のお土産として手渡されたのがマキシマムという調味料。 ちなみに名古屋からはきしめんをお土産にしました。 マキシマム! loohcs.jp ちょうど帰省の1週間くらい前にネットで見かけて気になって…

20200108鶏の照り煮弁当&お「か」あさん

昨日始業式だった長男ハチ。 今日から給食開始です。万歳! 年末ネットでざわついた名古屋の給食ですが、あの「質素すぎる名古屋の給食」と言われた献立はある日の一例であって、毎日そういう訳ではなく。 www.huffingtonpost.jp 地産地消の献立があったり、…

20200107とび天弁当【プラス小2学童弁当】&「これじゃあ夕食作りなんてできないね。」

年末宮崎への帰省時に、トビウオのすり身を購入していました。 青島からさらに日南海岸を南下した日南市まですり身を目当てにドライブ。 ↓ 帰省のお話。 mainichibento.hatenablog.jp 冷凍販売だったので、名古屋に戻ってからもそのまま冷凍庫に。 昨日まで…

20200106焼うどん弁当【プラス小2学童弁当】&帰省

あけましておめでとうございます! 仕事始めです。 そして子どもたちはそれぞれ学童と保育園へ。 昨日買い物に行った際、長男ハチに「明日の学童弁当は焼きそばでいい?」と、私が楽をするためにw提案したところ、「え〜…。」と、珍しく反応が悪い。 焼きそ…

20191226焼き鮭弁当&初めての呼び出し

夫も私も27日が仕事納めなのですが、夫の方は今日から有休奨励日とのことで、ちゃっかり今日から冬休みです。 まじか! ってことで、今日は私一人のお弁当。 自分だけのお弁当なら、手間をかけないか、金をかけないか、もしくは両方か。笑 本日のお弁当 私…

20191225フライドチキン弁当&サンタクロース悲喜交々

今週のお題「クリスマス」 メリークリスマス! 我が家のクリスマスディナーは土曜日に済ませていたのだけど、昨日はやっぱりなんとなく、イブですから。 フライドチキンを作りました。 クリスマスディナーではフライドチキン食べてないw 揚げ物するならもち…

20191224豚の生姜焼き弁当【ぷらす小2学童弁当】&クリスマスイブ

長男ハチに学童弁当のリクエストを聞くと、「チーズ入り笹かま!」って…。 まあ、楽でいいけど。 ってことで日曜スーパーに行ったらチーズ入り笹かまがなくて、「なら竹輪!」となり昨日のちくわきゅうりでした。 mainichibento.hatenablog.jp この、練り物…

20191223焼売弁当【ぷらす小2学童弁当】&メンタルが弱い。

「飛び起きる」とは、まさに今朝のこと。 本日、長男ハチの小学校終業式にて、今日からハチの学童弁当がいるな〜早く起きなきゃな〜…と思いながら二度寝。 気付いたら目覚ましとめて40分たっていました。 うっそん。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 予定していたオカズは当然…

20191219ノンフライ唐揚げ弁当&3兄妹で遊ぶ!

今日は久しぶりにビストロのオートメニューで唐揚げを作ってみました。 ノンフライだから罪悪感なし! って、普段フライしたものもよく食べていますがw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ノンフライ唐揚げ 小松菜の卵炒め キャベツミックスサラダ …

20191218鶏むね肉のピカタ弁当&早朝の密かなお楽しみ

夫が風邪ひいたようで、病院へ行き薬を処方してもらって、夕食食べてさっさと寝ました。 ってことで私も子どもたちと一緒に21時消灯。 寝かしつけ…どころか誰が先に寝たかもわからないくらい私も早くに寝たので、久しぶりに朝はスッキリ目覚めましたw ああ…

20191217鶏の唐揚げ弁当&まるでルンバだね…

昨日は夫と共に有休を取って長女ナナの保育園イベントへ参加してきました。 予想通りの、大きな声!物怖じしない動き!で花丸な発表会でしたw そんなこんなで今週は火曜スタート。 年末年始も近づいているし、仕事もキリのいいところで片付けて新しい年を迎…

20191213鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当&お小遣いで積立投資の経過

久しぶりにひじき煮が食べたくなったので、夕食の一品にすべく材料を昼休みに会社近くのスーパーで調達しました。 副菜がひじき煮なら、メインは鮭にしよう。 そんな胃袋モードで長女ナナをお迎えに行くと、入り口付近に展示されたその日の給食と思いっきり…

20191212鶏むね肉の梅しそロール弁当&保育園…賽は投げられた

先日会社近くのスーパーに昼休みに行ったら、大葉が安売りしていました。 大葉大好き! ってことで、時期外れとは思いつつ購入。 と言うわけで今日は大葉を使ったおかずです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の梅しそロール ピーマンと…

20191211アスパラガスの豚肉巻き弁当&戻ってきた兄さん

昨夜は子どもたちと一緒に21時には寝たのだけど、ふと23時半ごろ目が覚めて「洗濯物たたみ終わってなかった!」と思いリビングに戻ってたたんでいたら目が覚めちゃって。 ちなみにハチとナナが子どもの分はたたんでくれていたので、大人の分だけ。 ようやく…

20191210鶏もも肉のハーブグリル弁当&今年のサンタさんは…

きんぴらごぼうが食べたくなったので、昨夜の一品に。 ここはもう手っ取り早く、切りごぼう使ったヨ! そしていつもなら入れる人参もナシ! 夕食調理中、むっちゃんグズグズだったー。 子どもたちはごぼうをあまり好まないので、大人用としてピリリと辛味を…

20191209鯖のみりん干し弁当&流行についていけない…

週末、コストコへ買い出しに行きました。 空っぽだった冷蔵庫が充実してる。(^^) 今回、久しぶりに鯖のみりん干しを購入。 ハチのリクエスト。 ハチのリクエストにもかかわらず、小分け冷凍作業ついでに、今日のお弁当オカズにしてしまいましたw 本日のお弁…

20191206唐揚げ弁当&名古屋ご当地グルメ(?)なのに名古屋で登場していなかったらしい

お米が届いたので、昨夜の夕食はナナからずっとリクエストされていたカレーにしました。 ナナさん食べたいのはカレー「ライス」だもんね。 米がないと話にならん。 カレーだと子どもたちのご飯の量が何倍増?ってくらい増えます。 ってことで、カレー作って…

20191205茄子とひき肉の甜麺醤炒め弁当&チャレンジ何年生?

私は基本的に、ある程度夜の家事を終わらせて、子どもたちと一緒に寝ます。 「ある程度」というのは、残りを夫に託せる程度w だけど昨日はそのレベルに届かなかった。 ( ̄▽ ̄;) うん、こりゃ子どもたち寝てからやらねば。 でもそういう時に限って寝落ちする…

20191204焼きそば弁当&ドタバタな夕診

お米がなーい! お米が少ないのは先週末の時点でわかっていて、土曜か日曜に買いに行く予定でした。 わが家で食べているミルキークイーンは、産直に行かないと近くのスーパーにはないのです。 だがしかし。 ハチの学童イベントやらでバタバタしてて買いに行…

20191203鶏もも肉のクミングリル弁当&父の遺伝子、母の遺伝子。

昨夜ささみフライ作ったのだけど、お昼の分まで残るはずが残らなかった…。 ま、子どもたちがよく食べたということなのでそれはそれで良し。 となると今日のお弁当のオカズになるものが何にもな〜い。 ( ̄▽ ̄;) ので、簡単にグリルしました。 本日のお弁当 夫…

20191202豚焼肉弁当&ヨチヨチ歩くよ!

早くも12月。 今年もあと1ヶ月かー! 学童イベントや夫誕生祝いで大にぎわいだったこの週末。 さて今週もゆるーくいきますか。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚焼肉 茄子としめじのポン酢和え 味玉 ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り …

20191129鶏むね肉の唐揚げ弁当&会社がね…

職場復帰して夕方以降の家事がタイトになったので、揚げ物は無理だなぁと思っていました。 そうなると、食べたくなるw ってことで、昨日は朝のうちに下味つけといて、帰ってから抱っこ抱っこのむっちゃんをおんぶして(揚げ物するのに抱っこはねぇ…)ガンガン…

スポンサーリンク