ゆるーく続けるまいにち弁当。

保育園児2人の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170802ハーブグリルチキン弁当

 

 

平日仕事で子どもたちが起きているうちに帰れない、なんてのはうちの夫にはよくある話で。

どこのお父さんもそうですかね。

 

特に今年度は仕事がたてこんでいて、終電コースなんてことも。

 

ノー残業デー?プレミアムフライデー?なんですかそれ?状態。

(それ言ったらうちの会社なんてプレミアムのプの字も存在しない。)

 

段取りさえしておけば有休はとれる、というのがせめてもの救い。

 

そんな夫の仕事が今週は落ち着いているようで、子どもたちが起きているうちに帰ってくるので子どもたちのテンションは上がりっぱなし!

 

でもね〜、物事にはタイミングってものがありまして。

 

早く帰れるのはいいことだけど、できれば寝る直前だけは避けていただきたい今日この頃なのです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170802085153j:image

私弁当

f:id:clover84:20170802085204j:image

 

ハーブグリルチキン

ピーマンとしめじのキーマカレー炒め

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170802085215j:image

 

 

ハーブグリルチキンは、鶏もも肉に下味つけて冷凍していたものです。

ハーブは、ローズマリー

解凍後、魚焼きグリルで焼きました。

中火で10分。

皮パリパリ。

 

 

玉子焼きを焼き、その後の玉子焼き器で、ピーマン、しめじとともに冷凍していた先週末の夕食残りのキーマカレー(解凍)を炒めました。

 

今朝やったのは、以上。

 

++++

 

保育園へお迎えに行って、自宅に帰り着くのは18時過ぎ。

 

特に今の時期は先にシャワー浴びたいところなのだけど、ご飯が遅くなってしまうので、食事してお風呂です。

 

一昨日は、お風呂から出て、寝る準備(歯磨きとか)してるタイミングで帰ってきたものだから、子どもたちが寝ない寝ない。

 

おかえり〜と笑顔で迎えつつ、もうあと5分遅く帰って来てれば、寝室に行ってたのに…と思った私は鬼か?

(;´д`)

 

それに対して、昨日はちょうどお風呂から出るタイミングで帰ってきたから、助かった!

 

お風呂もいつもより早かった、ってのもあって、子どもたちの身体を拭いてもらって、その後、夫の食事中に子どもたちは夫にまとわりついて満足したようでw

寝る時間になるとおやすみなさーいと素直に寝室へ向かいました。

 

いつもこれくらいのタイミングで帰ってくれるといいんだけどね。

そううまくはいかないもんですな。

 

 

20170801豆アジの黒酢南蛮漬け弁当

 

 

娘の保育園の担任の一人は、去年兄さんの担任だった先生です。

(娘は1歳クラスのため、担任は複数)

 

兄さんは、そのK先生がそれはそれは大好き。

 

時短勤務とは言えほぼフルタイムであることと、通勤時間の関係で、コアタイム外の朝早くから夕方まで保育園にいる子どもたち。

 

先生たちの朝番、遅番はローテーションのため、行かなきゃ誰かわからないのですが、K先生が朝番の時は、兄さんのニヤニヤが止まらない(笑)

 

今週は、昨日今日と連続でK先生が朝番でした。

 

兄さん、ニヤニヤしつつも、K先生が「おはよう!」と声をかけると、あらら?素っ気ない。

 

思春期か!

初恋か!

早いな!(笑)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170801085748j:image

私弁当

f:id:clover84:20170801085758j:image

 

豆アジの黒酢南蛮漬け

蒸し茄子の大葉和え

焼きかぼちゃ

ゆで卵

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170801085808j:image

 

 

茄子はアク抜きして、耐熱容器に入れてラップして電子レンジ600wで5分。

ごま油、麺つゆ、粗く刻んだ大葉で和えました。

大葉は、あえて粗く刻むw

 

かぼちゃは九重栗という品種で、何もしなくても甘くて美味しいのでスライスして焼いただけです。

 

ゆうべ片付けしながらゆで卵を3個作ったので、殻むきしました。

1個は今日のお弁当、1個は朝ごはん、1個は今週どこかで食べる味玉にしました。

 

今朝やったのは、以上。

 

豆アジ南蛮はゆうべの残りです。

2日目の南蛮漬けは、味しみしみ〜で美味しさ倍増。

 

豆アジは前回購入したものより食べ応えのあるサイズでした。

というか、前回のが小さすぎた。

mainichibento.hatenablog.jp

 前回と、ゆで卵とひじきご飯がかぶってるw

 

++++

 

一方、娘の方はと言うと。

 

歩き出す前から抱っこで私の朝の身支度について回っていたせいか、今では完璧に女の身支度ができます。

 

ファンデーション、ビューラー、マスカラ、リップ…

 

私があまり化粧っ気がなく、アイラインやアイシャドーなどよほどのことがない限りやらないのですが、もしやってたらここまで完璧にこなすようになるんだろうな。

 

末恐ろしい…(ー ー;)

 

さらに「びぼん(りぼん)」「はーと」「ピンク」と言いながら服を選ぶ女子力の高さ。

 

今からこんなんで…本当に女子力が必要な年になった時に反動がおきませんようにw

 

 

 

20170731肉野菜炒め弁当

 

 

いつもはアラームがなろうが全く気づかない我が家の人たち。

 

ところが今日は、アラームとめて、しばらくぼーっとして、さて始めよう!と寝室を出ようとするとゴソゴソと物音が。

 

振り返って見ると、娘とばっちり目が合ってしまってさあ大変。

 

ばっっと両手を広げて抱っこのポーズ。

 

私もばっっと両手を広げて抱き合ってゴロンと横になりました。

 

トントンと寝かしつけするもなかなか寝る気配がなく、30分くらいたってようやく寝たのでそーっと離れました。

 

洗濯機から、寝ているうちに乾燥まで終了したタオルを出して、次に洗う衣類を準備していたその時。

 

「おちゃーちゃん!」(おかあさん)

 

と私を呼ぶ声。

 

しばらく放置して続けて作業していると、聞こえてくるのは泣き声。

 

仕方ないので洗濯機をスタートさせたら再び寝室へ戻り、再度寝かしつけ。

 

そんなこんなで1時間押し。

 

月曜朝からこんなんで、さて間に合うのか!?

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170731090446j:image

私弁当

f:id:clover84:20170731090450j:image

 

肉野菜炒め

シュウマイ

出汁巻

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170731090506j:image

 

 

昨日産直に買い出しに行きました。

 

枝豆は湯上り娘という品種が好きなのだけど、B品とシールを貼られたパックが半値以下!

見た目の問題で、味は湯上り娘でしょ!これはお得!と、欲がでて2パック買ったらこれがまあ見事なハズレでした。

 

いい状態のものもあるのですが、明らかに廃棄相当なものもあり。

 

これは全部中を確認しないと…と言うことで、夫と飲みながら全部さやから豆を出しました。

 

この生産者に悪意はなかったと思うし、すべての生産者のB品がこうだとも思わないけど、枝豆のように中がわからない商品のB品は今後やめようかね、と夫と話しました。

特にうちの子はふたりとも、枝豆はさやごと口に入れて大人同様上手に食べるので。

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで「明日のお弁当は、ほっと◯っと風に枝豆の入った肉野菜炒めだな!」と決めていまして。

 

時間がなくてもばばばっと炒めるだけなので、ようこそこのメニューを選んでいたものです。

えらいぞ、私!

 

朝ごはんのぶんまでまとめて肉野菜炒め作りました。

 

あとは出汁巻焼きました。

 

今朝やったのは、以上。

 

シュウマイはコストコの冷食です。

本当は何か作るつもりだったけど、そんな余裕はなくて。

これでラストです。

あってよかった。

 

++++

 

私は4時に起きて、前日の片付け、洗濯、娘の保育園準備(兄さんは自分でやる)、お弁当と朝ごはんと余裕があれば夜ご飯の下準備までを、皆が起きる6時までにやります。

 

それが今朝は5時スタート。

 

寝かしつけ中に終わった洗濯物を干して、前日食洗機にお任せした食器を片付けていると…

 

なんで娘を抱っこした夫が下に降りてくるんですかね〜?

(寝室2階、LDK1階)

 

やっぱり娘はしっかり眠っていなかったようで…って、それならエアコンの効いてる寝室でよくない?

(ー ー;)

 

私の姿が見えてると、どうしても「ばっぽ!(抱っこ)」とこちらにやってくるのよね。

 

途中からはあきらめたようで、ずっと夫に抱っこされてまたうとうと寝てました。

 

そんなこんなで、なんとか朝ごはんは15分押しでのスタートまで挽回し、兄さんの協力もあって出発はいつも通りできたのでした。

 

娘よ、頼むから朝は6時まで寝ててください…。

 

 

それにしても、ね。

 

寝かしつけ中、チラ見すると、ばっちり目を開けて天を仰いでいるんですよ。

目開けて寝てるのか?ってくらい、呼吸は深くて。

でも目はぱちっと見開いてる。

 

これを見たときに、

「お前は赤ん坊の頃、目をばちーっと見開いて上を見ててな〜。」

と言っていた私の父の言葉を思い出しました。

 

そうか、こう言うことか。

恐るべし、遺伝子!(笑)

娘よ、あなたはやっぱりおかあさん似なのね。

ε-(´∀`; )

 

 

ばったばたでスタートした月曜の朝。

気付けば明日からもう8月なのですね。

 

今週、そして8月も、ゆる〜く頑張りましょう。

 

 

 

+追加+

 

後から思い出しました。

そう言えば母からも

「◯◯(私の名)は、ふと夜中に見ると目をギョロッと開けててね。おかあさん、何度びっくりしたことか。」

と言われてたのでした。

 

そのうち夜中に娘が目を開けてないかチェックしてみたいと思います。

 

ああ、兄さんの時は産まれてからずっと「お父さん似」と言われ続けて、「お母さんそっくりですね!」と言われることに憧れ続けたのに。

 

いざ娘が私似となると、嬉しさと同時にこんな気恥ずかしさもあるのねw

 

 

20170729鶏のごま風味唐揚げとハンバーグ弁当【プラス幼児弁当】

 

 

今日も夫は休日出勤するのだそうだ。

今年度何度目だ?

 

仕事があるのはいいことだけど、こうも忙しいのはまた考えものですな。

 

ま、それならそれで、しっかり稼いできてって話で。←鬼w

 

そんなわけで、今日も子どもたちが寝ているうちにお弁当作りました。

 

いやホント、私の場合ワンオペだとこれが一番楽なのよね。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170729090919j:image

私弁当

f:id:clover84:20170729090945j:image

幼児弁当

f:id:clover84:20170729091011j:image

 

鶏のごま風味唐揚げ 

ハンバーグ

シュウマイ(夫のみ)

卵焼き

もやしとピーマンのオイスターソース炒め

キャベツとレーズンのサラダ

ミニトマト

かつお節と海苔のっけご飯

 

f:id:clover84:20170729091750j:image

 

卵焼きを焼いて、その後同じ卵焼き器でオイスターソース炒めを作りました。

 

サラダは塩もみしたキャベツにレーズン投入。

レーズンはドライのままです。

キャベツの水分で柔らかくなります。

 

今朝やったのは、以上。

 

唐揚げとハンバーグは自家製冷食です。

 

ハンバーグは解凍後、ビストロのクマハンバーグモードで調理してみたら(初)、ちょっと焦げちゃった(;´д`)

このサイズだと、弱にすればいいのかな。

 

シュウマイは、コストコの冷食です。

子どもたちはこんなに小さなお弁当箱でも、詰めてみると意外と入るのよね。

夫のお弁当が埋まらなかったので急きょ解凍しました。

 

そして兄さんリクエストで、のり弁風にかつお節と海苔をご飯に乗っけてみました。

(皆のは海苔をカットしたけど、自分のは面倒臭くなってでっかいまんまw)

 

というか、兄さんの好きなもの詰め込んだお弁当だなw

 

++++

 

夫には出勤前にプールの準備をしてもらって。

 

子どもたちは、プールからお見送り。

 

 

早くからプールで遊んでたから、10時前には終了(;´д`)

早いよ。

 

お昼まで時間を持て余すので、娘のお昼寝後に買い物へ行くつもりだったけど、昼前に行ってきました。

 

帰って手を洗って、はい、お弁当!

 

うーん、楽ちん楽ちん♪

 

ただいま食後、子どもたちは思い思いに遊んでおります。

 

 

さーて、買い物すんじゃったし、お昼寝して、お昼寝起きはのんびり過ごしましょうかね。

 

 

20170728焼き鮭弁当

 

 

今朝は娘の中耳炎の再診で病院へ。

 

まだ少し炎症があるものの、残ってる薬を飲みきりで終了とのこと。

 

よかったよかった。

 

プールも「潜りはしないよね?」ってことでOKでました。

 

よかったよかった。

 

 

もともと発熱したからかかりつけの小児科へ行ったのだけど、発熱の原因が中耳炎とわかり、次は耳鼻科でもいいですよと言われていたのだけど、結局小児科へ行きました。

 

娘がかかってる耳鼻科は今の所ないし、何より一から説明するのが面倒くさい。

(;´д`)

 

兄さんも3歳の時に中耳炎になって、耳鼻科はそれっきりだしな〜。

 

そういえば保育園に提出した書類にかかりつけを記入するところがあって、耳鼻科もあったな。

空白で提出したねぇ。

 

病院に縁がないのはいいことではあるけど、小児科だけでなく耳鼻科もどこかかかりつけを決めておいた方がいいのかしらん??

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170728112135j:image

私弁当

f:id:clover84:20170728112150j:image

 

焼き鮭

ズッキーニのハーブチーズグリル

ゴーヤとしめじのオイスターソース炒め

大葉入り出汁巻

ミニトマト

梅干しと雑穀ごはん

 

f:id:clover84:20170728112328j:image

 

ズッキーニにプランターから摘んできたタイムをまぶして、チーズを乗っけてビストロの両面焼き上段で10分グリルしました。

 

私はもっとタイムがあってもよかったけど、夫はたぶんこれくらいがいいかな。

 

ゴーヤは夕べゴーヤチャンプルをした時に切って取り分けておいたので、あとはしめじと炒めただけ。

 

出汁巻はたまにはちょっと変えてみようと、大葉を入れて焼きました。

 

今朝やったのは、以上。

 

昨日も夫は終電コースで夕食に手をつけていませんでした。

ということで、焼き鮭は夕べの夫のおかずです。

 

その他のおかずは朝ご飯で食べました。

 

++++

 

娘を病院から保育園へ連れて行って(兄さんは病院前に登園)、自宅に戻って早めのお昼。

 

そしてただいま会社に向かう電車の中です。

 

この時間は、電車が空いているので座れていいね。

ε-(´∀`; )

 

でもこの後、たまらん蒸し暑さの中を駅から会社まで歩くのか…と思うと、最寄り駅を通過して終点まで乗っていたい気分です(笑)

 

 

さて、今週もう一踏ん張りだ!!

 

 

 

20170727豚肉の味噌漬け焼き弁当【ビストロメニュー】

 

 

今日は兄さん5歳と昆虫の話が含まれます。

「虫は苦手!」な方や、「弁当ネタだけでいいわ!」な方は、

++++

  ↑

この印まで進んだらそっと閉じてくださいますよう、お願いします。

  

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170727083642j:image

私弁当

f:id:clover84:20170727083653j:image

 

豚肉の味噌漬け焼き(ピーマンと玉ねぎ添え)

オクラのおかかまぶし

ゴボウと人参のツナ炒め

味玉

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170727083703j:image

 

 

心強き相棒ビストロを購入して1年になります。

せっかくだから、ビストロのレシピをいろいろ作ってみようと思う今日この頃。

相棒はこちら↑の先代モデル。

レシピ集がついていました。

panasonic.jp

ネット上でも公式に公開されていますね。

 

今朝はビストロ100レシピから、味噌漬け焼きを作ってみました。

 

レシピは生姜焼き用の豚肉だけど、ないのでコストコのロース薄切りを2枚重ねにしました。

あと、レシピはパプリカだけど、こちらもないのでピーマンで代用。

 

初めてならレシピ通りやれよって話ですが、ここはまあおおらかに。

ちなみに、薄味好みの我が家なので、調味料の比率はレシピ通りですが、分量は若干減らしています。

 

調味料と材料を混ぜてグリル皿に乗っけてあとはお任せだから、確かに楽。

その間に他のこと出来るし。

 

これ、兄さん好みのメニューなので、今度夕食で作ってあげよう。

 

オクラのおかかまぶしは、煮浸しの煮汁防止にかつお節を、まぶしただけです。

たくさん作った残りはキンキンに冷やしたものを夜ご飯で食べます。

 

今朝やったのは、以上。

 

ごぼうは自家製冷食ラストです。

味玉もラスト。

 

 

++++

 

 

 

 

最近の兄さんは、朝ご飯を食べた後、かいがいしくカブトムシの世話をするのが日課。

 

このカブトムシ、去年近所のお友達から7匹幼虫をもらいうけ、我が家で育てました。

 

わりとずっとみんな生きていたのだけど、無事に成虫となって現在元気でいるのは3匹です。

 

餌チェックをし、なければ新しいゼリーと交換。

感心なほどマメ!

 

そんな兄さんに夫が言った一言。

「今まで何もしなかったのに、カブトムシになったら世話するんかい!」

ま、カブトムシとなった今は目に見えますからね。

 

 

「絶対、自分でお世話します!」という兄さんの強い希望で去年もらったはずの幼虫。

 

確かに世話をすることもあったけど、ほぼやったのは夫です。

 

まあね。

土替えとか、まだよくわからんわね。

 

それでも1年前、公園や神社でカブトムシやクワガタを「お世話する!」と言って捕まえては世話せず夫に怒られていたことを思えば、成長したではないか!

 

 

我が家で大人になったカブトムシはオス2匹とメス1匹。

 

また次の世代が生まれるといいね。

 

次はきっと、幼虫からお世話してくれることでしょう!

 

20170726ミートボールの黒酢あん弁当

 

 

娘はまだ「か」行が言えません。

兄さんも「か」行が最後でした。

 

そのせいか、兄さんも娘も発するようになったのは「お母さん」より「お父さん」が先。

 

娘に至っては「お父さん」より「お兄ちゃん」が先。

 

そんな娘が最近、ようやく私のことを呼べるようになりました。

 

「おちゃーちゃん!」

 

うーん、可愛い!(親ばか)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170726083158j:image

私弁当

f:id:clover84:20170726083209j:image

 

ミートボールの黒酢あん

ピーマンとしめじとベーコン炒め

茄子とゴーヤの胡麻味噌おかか和え

玉子焼き

レタス

ミニトマト

カリカリ梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170726083219j:image

 

 

ミートボールは非加熱味付けなしの自家製冷食。

6個1パックでジップロックに入れていたけど、次からは増量しよう。

 

ミートボールはレンジ加熱調理。

その後別の耐熱容器に黒酢、砂糖、片栗粉を適当に入れてぐるぐるかき混ぜたのち、600Wで20秒加熱して作ったあんをからめました。

 

次にアク抜きした茄子とゴーヤを600Wで5分加熱。

味噌、砂糖、炒りごま、かつお節で和えました。

お弁当に詰めた残りは、自家製冷食1回食分出来ました。

 

玉子焼きを焼いて、同じ玉子焼き器でベーコン炒めを作りました。

たくさん作って、朝ご飯でも食べました。

(これは残りではなく、あえての大量調理w)

 

今朝やったのは、以上。

 

昨日が醤油味ばっかりだったので、ちょっと意識しましたw

mainichibento.hatenablog.jp

 同じ醤油味でも変化をつけているつもりではあるのだけど。

 

今朝はあれこれ調理した(自分比)けど、半分はレンジ調理なので、時間はさほどかかってないです。

 

++++

 

1歳と言えども個性が出るんでしょうね。

 

4年前の兄さんは、「か」行が言えるようになるまで、「お母さん」を言いませんでした。

 

この頃から几帳面さとか、生真面目さが見え隠れしてたのね。

(ー ー;)

 

変わって自由奔放な娘は、言えるとか言えないとか関係なし。

何のためらいもなく「おちゃーちゃん!」「おちゃーちゃん!」を連呼します。

 

無駄に連呼します。

 

そう、無駄に。

 

 

「おかあさん」と言えない、この今だけの幼児言葉は、可愛いんだけどね。

 

可愛いんだけ・ど・も。

 

娘よ、お母さんを呼ぶのは必要な時だけにしてください。

 (;´д`)

 

 

スポンサーリンク